« ハブリング(2) | トップページ | スーパー2000 »

リニアステアー

rs


ビリオンのリニアステアー

云ってみればパワステフルードの添加剤です。

パワステポンプはクランクプーリーからベルトを介して駆動されてます
この負荷は燃料消費の3%程だそうです

ステアリングを切ってない状態でもポンプの背圧でエネルギー消費しています

燃費UPと18インチ化でパワステにも負担増えてるのでその保険に…

で、効能は

ポンプ内の摩擦係数低減
極圧性の向上
消泡性の向上
せん断性の向上
熱伝導性の向上

だそうです

GCの頃は真夏などにステアを激しく左右に切るシチュエーション(^^;;では

引っ掛かりを感じたり、重さが不安定でいきなり重たくなってキャー
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
エアを噛んでフルードが噴出し…

STiだったのでインマニはチェリーレッドなちぢみ塗装でしたが
吹いたフルードが掛かってパリパリと剥がれて逝きました( ̄□||||!!

で、吹いてもいい様に(^^;; ウエスを被せて縛り二次災害を防いでました

BLレガでそこまでいくかは分かりませんが、念の為

で、交換後速くステアする場合でも非常にスムースに動いてくれます♪

まぁこれでフィールが向上し、吹かないのならGOODでしょう
燃費も多少は期待

|

« ハブリング(2) | トップページ | スーパー2000 »

コメント

GCのインマニの塗装は
すぐ剥がれますね~!
私のは殆どノ-マルな状態ですよ。

投稿: MARU | 2005.06.08 06:33

>MARUさん
中途半端に剥がれて汚いけど
全部剥がすのも偲ばれる
再塗装は面倒

な感じです。

B4のインマニは樹脂なので見た目はイマイチです

投稿: sk(改) | 2005.06.08 18:28


PSフルードは吹いたことはありませんが、コレはフィーリング改善に良さげですね^^

チェックしてみようっと♪

投稿: しろくま | 2005.06.08 23:50

>しろくまさん
交換してないなら、フルード交換の際に添加がいいでしょうね

大抵の車パワステ容量不足ですね
まぁ、GCでも街乗りで吹く事は無かったですが

投稿: sk(改) | 2005.06.09 12:32

パワステフルードを交換しようかなと思っていたのですが,添加剤があるのですね.知りませんでした.試してみようかなと思います.

投稿: sunday driver | 2005.06.10 22:35

>sunday driver さん
ブレーキと同じでオイルではなくフルード
作動油としての役割がメインですが

リニアステアーは潤滑性能UPといった感じの
商品ですね

投稿: sk(改) | 2005.06.11 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62154/4462418

この記事へのトラックバック一覧です: リニアステアー:

« ハブリング(2) | トップページ | スーパー2000 »