« 小技~2~ | トップページ | ブレーキ周り »

ビーナスライン

utukushigahara


7/17(日)に
ビーナスラインを走って来ました♪

まずは高速
東名:春日井IC~中央道:諏訪IC
09:30頃春日井IC入り
連休中の日曜なのでそれなりに混んでます…
あまり踏めません(^^;;
まぁ相方も乗ってるので大人しく…

しかし
諏訪ICを降りてから152号に入るところで既に渋滞です
152号からビーナスラインへと分岐した所からは
多少は進みます

蓼科を通り
マリー・ローランサン美術館
蓼科アミューズメント水族館
など見たい所は有るのですが
全部立ち寄ると夜になりそうなので

昼飯を食べようと想う女神湖までノンストップ

女神湖沿いのホテルアンビエント蓼科内に在る
レストラン「ル・プラトー」フラワーガーデンテラスでおしゃれにランチと想ったのですが

「本日ランチは貸切です」

_| ̄|○

とりあえず女神湖周りを一回りして
白樺湖へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

湖畔のプチホテル モンテローザのレストランでランチ♪
既に13時ですが混んでます(^^;;

外気温24度ですが湿度も無く快適です

しばしまったりした後
さらに上へ

車山です
白樺湖から見えてるし実際近いのですが
鬼の様な渋滞…

やっとの想いで駐車場へ
とりあえずリフトで頂上を極めなくては!
(歩いて登る体力も根性も有りません)

しかしリフトに並ぶ長蛇の列…

それに何か暑いような
下の白樺湖の方が涼しかった様な

確かに15時くらいが気温のピークでしょうから
段々上がって来たのか
これでは下界と大差ないです

相方も暑いと云って乗り気ではないので諦め

さらに上を目指します
霧ケ峰までも渋滞は続きます┐( ̄ヘ ̄)┌

でも途中でニッコウキスゲの黄色い花が咲きほこってたのは
綺麗でした♪

さらにさらに上を
トップエンド美ヶ原を目指します

流石にココまで来ると車も少なくなります
標高2000mまでヒルクライム♪

そして美ヶ原高原美術館

寒いくらいの気温を期待してたのですが
B4の外気温計で27度
普通です
暑いという程ではないですが…

上の写真は美術館の駐車場に建ってる風力発電の風車です
2基建ってて150kw×2だそうです

早速高原内の現代美術を観ながら散策
う~ん、凡人には理解できません

全てのコースを歩くと2時間くらいかかるそうで
帰る体力を使い切ってしまいます(^^;;

適当にショートカット♪
その後館内のレストランでコーヒータイム

そろそろ帰るルートを考慮し始めます

来た道を帰るのは面白くないし混んでるのは目に見えてます
さらに進み武石峠~美ヶ原林道~長野道:松本ICを考えましたが
案内看板を見るとそのコースで松本ICまでは約80km
遠すぎる…

結局、扉峠まで戻りよもぎこば林道経由で松本ICを目指す事に
このコースなら半分の約40kmです

流石にこのルートは車少ないです
軽快にダウンヒルを楽しみつつ松本ICへ

そして中央道に入り春日井を目指します

20時頃、恵那峡SAに入り夕食♪
軽く蕎麦などを食しました

行き程の元気は無く、走行車線を流しつつ
08:45春日井IC着

そして相方を送って行き
帰宅

走行距離593km
燃費9.3km/L

2名乗車、常時エアコンON、途中の大渋滞
結構燃費伸びたのでは

行き帰りの高速での燃費走行が効いたな


|

« 小技~2~ | トップページ | ブレーキ周り »

コメント

ああ、あの辺りね!
大昔、扉温泉付近でサバゲ&キャンプを
仲間とやりましたよ。
連休中は混みますな、
オフ会もその辺りで開催すると
いいかも。

投稿: MARU | 2005.07.18 22:33

ほおお。
ノンターボとは言え、3Lでもそこまで伸びるんですね。

美術館が凡人には理解できん、ってのが笑いましたwww

投稿: やっし | 2005.07.18 23:28

ロングドライブ,お疲れ様でした.思わずいきたくなるようなドライブコースですね.フラット6だと気持ちよさそうです.

投稿: sunday driver | 2005.07.18 23:51

>MARUさん
やはり休日に行くべきではないですな
食事するにも一苦労

キャンプは良さそうですね

投稿: sk(改) | 2005.07.19 09:13

>やっしさん
だって、題名と作品が全然結びつかないんだもの

エアコン全開で結構長い時間渋滞にはまった割には
予想外に良かったです
どこで給油するかなぁと想いつつ
1タンクで走り切ってしまいました

投稿: sk(改) | 2005.07.19 09:16

>sunday driverさん

これで渋滞無ければ最高でした

帰りのタイトなコーナーが続くダウンヒルは
レガシィの大きなボディではちょっときつかったです

GCだと最高♪な感じでした

投稿: sk(改) | 2005.07.19 09:19

>ビーナスライン
今年のGWにバイクで行きましたが全然渋滞が無く拍子抜けしたのを思い出しました。


ちなみにその時はsk(改)さんのような素敵なコースなど無く、渋滞がないのでうれしくてひたすらブンブンと走り回り
ヘトヘトでお宿行きでした(苦笑)

投稿: nori姉 | 2005.07.19 10:46

>nori姉さん

まぁ、今回は3連休で天気も良かったので
覚悟はしてましたが

流れてる時でも自分のペースで走れるほど
空いてはなかったです(^^;;

やはり平日に行きたいものです

投稿: sk(改) | 2005.07.19 15:10


遅くなりました(^。^;)
最近、ココログをサボりまくりです。

かなりのロングドライブでしたね^^

よもぎこば林道とは・・・なかなか渋いルートを下りましたね♪
(バイクでツーの際は大体そこから下ります)

お洒落なおデートだったようで何よりです^^


※そろそろ第二回おはみか参戦を練りましょう^^

投稿: しろくま | 2005.07.23 18:57

>しろくまさん
渋滞が無ければ最高でした♪

殆どの時間を車内で過ごした感じで…

よもぎこば林道
B4ではつらいですね
もっとコンパクトな車なら楽しそうです

投稿: sk(改) | 2005.07.23 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62154/5024529

この記事へのトラックバック一覧です: ビーナスライン:

« 小技~2~ | トップページ | ブレーキ周り »