スーパー2000

どうやらプジョーが2007年シーズンに向けてスーパー2000マシンの設計を
始めるようですね…

今のところスーパー2000マシンでラリーに参戦したのはトヨタ、VW
FIATは準備中の模様
ルノーは調査中

各国選手権はこの方向へ逝くんでしょうか

自前の駆動系で戦う方が個人的には面白いンですが

まぁ、コスト削減も解りますけどね

アクティブデフとかセミATとか禁止の方がいいです

市販インプとかもターボモデル廃止の方向?

サインツ、もう一回ギリシャで走るようで
有終の美で終わって欲しいです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC Rd.5 イタリア

今月末のスーパーマグ・ラリー・オブ・イタリー

結構ワークスノミネート外でツワモノがエントリーするようです

スバルはステファン・サラザン
このまま無難な走りばかりではヒルボネンの様に…
でも初のグラベルイベントだからなぁ

そのヒルボネンは03年型のフォーカスWRCで

その他は
ダニエル・カールソン:インプレッサWRカー
マーク・ヒギンズ:旧型仕様のフォーカス
アンドレア・ダラビッラ(個人的にファンです♪):シトロエンC2
アンドレア・ナヴァーラ:グループN仕様ランエボVIII

こう云うイベントをじっくりTVでやってくんないかなぁ


ヒュンダイも2006年に復帰するようですな

またワークスが群雄割拠してほしいです☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本メーカーの動き

◆三菱
2005-2006のラリー予算が承認されたそうです
WRCに関しては削減はやむをえないでしょう

◆トヨタ
南アフリカラリー選手権のケープラリーに最新のスーパー2000カローラを投入するそうです

スーパー2000は4WD化+NA2Lで車重によってはグループNより速いでしょうね


確か少なくとも2006年からの施行は無しになった筈ですが
この方向に進んでいくんでしょうか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WRC第3戦

ラリー・メキシコ始まりました。
インプレッサWRC2005のデビュー。

トレッドの拡幅がメインかな
でもグラベルイベントはもともと強いですからね
落とせないでしょう。

9日にはSTi初代社長、久世隆一郎氏が亡くなられました。
デビュー・ウィンを捧げて欲しいものです。

LEG1 SS1ではソルベルグがトップタイムみたいなので
このまま行って欲しいです♪

続きを読む "WRC第3戦"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WRCイベントの短縮化。

プジョーのプロベラが提唱してる、1イベントの期間を3日から2日への短縮は
周りのチームにも受け入れられているようですね。

私も比例して距離が減るとなると何だかなぁ、ですが。
距離は同じでと云う事なら良いのでは、と。


しかし、改革は常に必要かも知れませんが
こうも毎年毎年レギュレーションが変更されると
コストダウンに本当に繋がっているのかどうか…

個人的には電子制御禁止、ギヤボックスも手動式でシンプルなHパターンか
シーケンシャルで。
な感じがいいですね。

ただし、四駆は残して欲しいですが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1戦、モンテ。

2005年WRC。

いつの間にか、始まってました(^^;;

まぁ、順当に行けばローブなんでしょうな。

ペターはモンテあまり上に行ってないですね。
確か6位が最高?

今年、個人的に密かに期待のステファン・サラザン。
流石、ターマックではステージによってバラつきがあるものの
ペターと遜色ないタイム出てるぢゃないですか。

えー、今年のマシンは
シート&ステアがスパルコ。
ホイールはBBSですね。

続きを読む "第1戦、モンテ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回復望む

コリン・マクレーの事故は結構深刻だったんですね。

「脳味噌が少し頭の内側に移動して、網膜の周辺が少し傷ついている」
だそうですΣ(゜□゜;)

WRCに復帰して欲しいと想ってたんですが....

| | コメント (6) | トラックバック (0)

復帰♪

私の好きなラリードライバーの一人ディディエ・オリオールが
モンテにスポット参戦するようです。

ボジアン・レーシングのプリペアによる206WRCに乗るそうな。

46歳?
頑張って欲しひです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人目。

スバルの3人目のドライバーは
オーストラリアのクリス・アトキンソンに決定したようです。

PWRCカテゴリーでは圧勝ですからね。

ラリー・フィンランドにトミ・マキネンレーシングから出てます。
マキネンやミッコラも高く評価してるので将来有望なのでは♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年WRCカレンダー確定?

↓な感じらしいです。

1月21-23日 モンテカルロ・ラリー
2月11-13日 スウェディッシュ・ラリー
3月11-13日 ラリー・メキシコ
4月08-10日 ラリー・ニュージーランド
4月29日-5月1日 ラリー・オブ・イタリア
5月13-15日 キプロス・ラリー
6月03-05日 ラリー・オブ・トルコ
6月24-26日 アクロポリス・ラリー
7月15-17日 ラリー・オブ・アルゼンチン
8月05-07日 ラリー・フィンランド
8月26-28日 ドイッチュランド・ラリー
9月16-18日 ラリー・GB
9月30日-10月2日 ラリー・ジャパン
10月21-23日 ツール・ド・コルス
10月28-30日 カタルニア・ラリー
11月11-13日 ラリー・オーストラリア

今年こそは北海道へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)